〜〜【自己管理がなってない?】 【産前に電車乗るな?】 常磐線車内での出産について批判する人へ 〜〜

先日常磐線車内で25歳女性が出産したというニュースがありました。

 

ニュースで大々的に報道された為、殆どの方がご存知だと思います。

 

👇👇livedoor news👇👇

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14191806/

 

👇👇朝日新聞デジタル👇👇

 

https://www.asahi.com/amp/articles/ASL1M6SBXL1MUTIL066.html

 

 

 

この女性は松戸駅を出た直後に産気づき、間も無く破水し出産に至りました。

 

隣に座っていた元看護助手の女性を中心に乗客・駅員の介助によって無事出産したそうです。 母子ともに無事だったそうで、本当に良かったです。

 

f:id:mikutan552:20180122183010j:image

 

 

 

そんな中、この件に関してネット上で批判が起こっています。

 

f:id:mikutan552:20180122183714j:image

https://twitter.com/ohitorida/status/954232495863578625

 

この他にも

 

自己管理がなっていない

 

産前に電車乗るな

 

トイレじゃないんだから、コントロールしろ

 

こんな事言う人が多くいるんです。

 

このような意見がどうして出てしまうのでしょうか。どうして電車を遅延させた犯人のような言い方をするのでしょうか。悲しくてなりません。

 

もちろん予定日が近くなったら自宅で体を休めるなり、病院に入っていつでも出産できる状況にいるなりした方が、万一を考えたら安全です。

 

しかし、そう現実は上手くいかないのです。予定日近くまでフルで働かなければならない妊婦さんもいれば、何かしらの異常は見られない為自宅で待機する妊婦さん、陣痛がきた為産院に行っても子宮口がまだ開いてないからという理由で自宅に帰される産婦さんもいます。

 

安全のために入院したい産婦さんは多くいらっしゃいますが、現実問題産院のベッドだって限りがあるのです。受け入れたくても受け入れる事が出来ない状況なのです。

 

今回の女性だって、望んで電車内で出産したわけではありませんし、コントロール出来るものならわざわざ電車内で産気づくこともなかったでしょう。

 

なのに世間では、女性を非難する意見が出ているのです。

 

 

 

批判する方に私はお聞きしたいです。

 

あなたは誰から生まれたのですか?

 

あなたは場を弁えて母体をコントロールできる胎児だったのですか?

 

 

少し話が逸れますが、江戸時代に大名行列を横切って良いのは、産婆さんと僧侶のみでした。

 

天下の大名でさえも、生命の誕生の為には待つ事を選択したのです。

 

生まれてくる子供はもちろん、産むお母さんを批判する資格は誰にもありません。お母さんはとても尊いお仕事を命がけでしているのです。

 

以前とある産婦人科医の著書を読みましたが、その先生は 「出産は予定外が5割」と著していました。

 

それだけ出産はイレギュラーが伴うのです。普通分娩で何事もなく母子ともに健康で出産を終える事ができることが奇跡なのです。

 

普通分娩は普通ではありません

 

奇跡なのです

 

 

どうか、この女性に批判的な意見をお持ちの方、冷静になってください。

 

出産に伴う事故で産婦や胎児が死亡する事も多くあります。

 

2017年も18人もの妊産婦さんが亡くなっています。

 

 

これだけの命が失われている中で、無事に出産を終えることがどれだけ尊いことか。

それだけ、妊娠出産は命がけなのです。

もっとこの女性と赤ちゃんは祝福されるべきなのです。

 

今回の出産で批判的な意見が報道されがちですが、多くの人の心に火を灯した事は間違いありません。多くの人々へ希望を与えた出来事だと私は思っています。

 

 

 

 

最後に無事に出産した女性と、五体満足で産まれた赤ちゃんに私は改めてお祝いの言葉を贈りたいと思います。本当にこの度はおめでとうございます。

 

 

そして、全国の妊産婦さん、お辛い事も多くあるとは思いますが、希望を見失わずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶