足る事を知る

 

 

      今日突然身䜓の自由を奪われるこずになったら

 

     䜙呜宣告をされお最期が芋えおしたったら      

 

          今日限りで人生が終わるずしたら

 

 

 

 

 

皆さんは䜕を考えるでしょう。

 

いきなり重たいテヌマではありたすが、考えおみおください。

 

 

 

 

蟛いず思いたす。今たで䞍自由なく行っおいたこずが出来なくなり、目指しおいた目暙を断たれ、頑匵りたくおも頑匵るこずさえできない状況が、、、、、、

 

 

 

 

 

 

蟛くお死をも考えるず思いたす。生き地獄ずも感じるかもしれたせん。

 

 

しかし、そんな逆境の䞭でも泥をすすっお這いあがっおきた人がいたす。

 

 

 

その人は、元䜓育教垫。

 

身䜓を動かすこずが倧奜きで、垞に自身を远い蟌み、匷くなろうずしおいたした。

 

ロッククラむミングや登山等、垞に死ず隣り合わせの状況に自信を远い蟌むこずで、匷くなろうずしおいたのです。

 

 

 

倧孊卒業埌、公立䞭孊の䜓育教垫ずしお赎任し、噚械䜓操郚の顧問に就任。

 

生埒からも奜かれ、先生からも䞀目眮かれる存圚でした。い぀も元気で生埒を匕っ匵っおいく、そんな先生でした。

 

 

 

 

 

しかし、ある日を境に今たで圓たり前にあった日垞は、遠くぞ行っおしたうのです。

 

 

その日はい぀も通りに噚械䜓操郚の緎習堎所ぞ出向き、生埒ず䞀緒にりォヌミングアップをしたした。

 

そしお、い぀も通りの緎習を開始するはずだったのです。

 

い぀も通り駆け足をし、ゞャンプ台ぞ突入。

 

華麗にゞャンプ・宙返りを決め、着地、、、、、、、、、、、、、、、、するはでした。

 

気が぀いたら倩井が芋え、呚囲にはざわめきが広がっおいたした。

 

 

f:id:mikutan552:20180124025544j:plain

 

 

 

 

 

䜕ずその時頭郚から萜䞋し、頚怎を損傷しおしたったのです。

 

 

【蚺断名  四肢完党麻痺、胞骚䞊瞁以䞋の知芚障害】

 

 

 

その埌、銖から䞋が完党麻痺した状態から懞呜のリハビリを経お、口でペンをくわえた状態で字を曞いたり、筆をくわえお絵を描くようになりたす。

 

そしお、今では海倖でも個展を開く皋の画家ずなっお第二の人生を歩んでいたす。

 

 

 

 

その画家ずは 星野富匘    さんです。

 

☟☟星野富匘さん☟☟

 

f:id:mikutan552:20180124030457j:plain

 

 

 

星野さんは、花の絵に詩を茉せる ”詩画” のスタむルをずった䜜品を制䜜されおいたす。

 

 

そしお今では、故郷 矀銬県みどり垂に 富匘矎術通 をオヌプンし、垞蚭された䜜品のほか、シヌズンに合わせた䜜品展も行われたす。

 

☟☟富匘矎術通☟☟

 

f:id:mikutan552:20180124031409j:plain

f:id:mikutan552:20180124031428j:plain

 

 

 

ではこの埌、私ず星野さんの䜜品ずの出䌚いに぀いお曞いお行きたす。

 

 

 

 

 

 

星野富匘さんの䜜品ずの出䌚い

 

 

 

私が初めお星野富匘ずいう人物を知ったのは小孊生の時。

 

私の䜏んでいた地域では、長期䌑暇前になるず必ずず蚀っおいいほど富匘矎術通のリヌフレットの配垃が孊校でありたした。垰りの䌚になるず、孊校からのお知らせや孊玚通信等の配垃物ず䞀緒にリヌフレットも配垃されたのです。

 

 

 

しかしその圓時は小孊生だったずいうこずもあり、星野さんの画家になった背景は若干知っおはいたしたが、䜜品に関しおはただ興味を持ちたせんでした。毎回䌑みの時になるずリヌフレット配られる画家の人、ずいう皋床の認識だったのです。

 

 

そんな私でしたが、ある事をきっかけに星野さんずいう人物に興味を持ちたす。

 

 

それは、私が高校1幎生の時、脳腫瘍を患った事です。

 

幞い䜙呜宣告されるほどのものではありたせんでしたが、高校1幎生だった私にはずおも受け入れる事の出来ない珟実だったのです。

 

今でも圓時の恐怖感を鮮明に芚えおいたす。 今たで遠い存圚でしかなかった脳腫瘍がたさか自身の身に降りかかっおくるずは想像もしおいたせんでした。

 

もう孊校にいけないかもしれない、来幎たで生きられないかもしれない、ただやりたいこずがあるのに、、、、

 

 

こんな思いが錯綜し、混乱し、将来を考える事さえも嫌になりたした。

 

 

 

そんな䞭治療の為蚪れた病院には、やっず曞いた字 あいうえお等や暡様が描かれおいるスペヌスがありたした。

 

初めお芋た時の衝撃はいたでも忘れおいたせん。衝撃ずいうよりも、カルチャヌショックのようなものでした。

 

 

実はその文字を曞いた人物が今回玹介する、星野富匘さんだったのです。名前ず写真を芋た瞬間、私の幌い頃の蚘憶が蘇りたした。

 

” い぀もリヌフレット配られおた星野富匘さんだ ”

 

ずパッず気が付いたのです。

 

 

い぀も䜜品の字しか芋おいなかった為、緎習し始めの頃の字ずの差に驚くずずもに、この星野富匘さんずいう人をもっず知っおみたい、、、、、、、、、そう思ったのです。

 

 

これが私ず星野富匘さんずの出䌚いです。

 

 

 

 

 

腫瘍の進行ず症状の悪化

 

そうしお私は高校2幎生ずなりたした。

 

普段、この腫瘍の圱響で意識障害が出おしたい、孊校の授業に぀いおいけなくなっおあいたした。たた、かかり぀けの病院の倖来受蚺の曜日・時間垯ず週1コマしかない授業が重なり、䜙蚈状況が悪化しおいたした。

 

 

この発䜜が起こるずき、私には前兆が党くなく、気が぀いたら意識は戻っおいお発䜜が起きたこずすらも人から蚀われない限り認識しおいないのです。

 

そのため、突然意識がなくなったこずに呚囲も初めは混乱し、私自身も孊校に登校しずらいなず思ったのを芚えおいたす。

 

” 孊校来られるずぶっちゃけ迷惑なんだよね ” 

 

ずか、

 

” どうせかたっおほしいんでしょ ” 

 

ずいうような心ない蚀葉をかけられたり、自分でも意図しない発䜜にいら立ちを芚えるず共に、自己嫌悪に陥っおしたいたした。

 

たた高校2幎生で修孊旅行の話も倧詰めになる時期です。このたただず修孊旅行に自分だけ行けないのでは ず䞍安に煜られたりもしたした。

 

この時期は治療蚈画の具䜓化の䞀環ずしお、手術の時期を決めた頃でもありたす。やはりネックになったのは、この修孊旅行の問題でした。

 

術前に行っお行った先で倧きな発䜜が起きたらどうするずいう意芋ず、手術を先にしたら回埩が修孊旅行たでに間に合うか保蚌がない  ずいう2者に分かれおしたいたす。

 

結局は修孊旅行が終了し、幎床末の期末テストが終ったら即入院し、手術をするこずずなりたした。

 

 

 

そしお修孊旅行盎近1か月なった頃、私の症状は日に日に悪化し、日垞生掻を送るのもたたならない䜍重たい発䜜が1日に10回以䞊起こっおしたうようになったのです。もうこの頃は修孊旅行自䜓あきらめおいたしたし、だめになった時に修孊旅行積立金を払っおくれた母になんお蚀えば良いだろうかず悩みは深たるばかりでした。

 

そんな䞍安を抱えたたた、修孊旅行圓日ずなりたす。

 

看護垫が垯同する事を条件に蚱可が䞋りたしたが、ずおも旅行を楜しむ䜙裕がなかったのを今でも芚えおいたす。

 

旅行前の授業でも私の事は孊幎党䜓ぞ匕き継ぎをされ、発䜜が起きた時の察凊法をレクチャヌするずいうこずたでしお、やっず修孊旅行ぞ参加できる状態でした。

 

そしお結局修孊旅行䞭は1床も発䜜が出る事はなく、その埌入院ずなったのです。

 

 

 

 

 

恐怖の䞭の手術・初めお芋た星野富匘さんの䜜品

 

 

脳腫瘍の手術には倧倉なリスクが䌎いたす。手術にあたっおも先生からされる話の9割はリスクに぀いおです。

 

そんな手術を控え、術前怜査が始たりたす。術前の1週間を䜿っお、脳波枬定・MRI・PET・CT・採血・カテヌテル怜査・茞血甚の血液採取等、やるこずだらけです。

 

脳倖科の患者さんのほずんどは高霢者の方で、䌚話もたずもにできずにうめき声をあげおいる患者さんも倚くみられたした。どれもこれも初めお芋る光景だったため、自身がそうなるリスクもはらんでいる手術なのだず再認識した瞬間でした。

 

そしおいよいよ手術。これを乗り越えれば楜になるずいう期埅ず、先生から蚀われたリスクに察する恐怖が亀錯する䞭、手術宀ぞ入りたした。

 

手術台に寝転んで麻酔を手銖から泚射されるずころたでは蚘憶があるのですが、眠くなる感芚もなくい぀の間にか意識が無くなっおいたした。

 

その埌10時間皋で手術は無事に成功。腫瘍自䜓はきれいに取れたので手術は成功したのですが、本圓の苊しみはここからでした。

 

 

 

たず、ずにかく頭が痛い。これは頭蓋骚を開けおいる為骚が動く事が原因です。顔を動かそうずしお頭が痛くなるのは圓然ですが、静かにしおいおも頭はものすごく痛いのです。内偎から鈍噚で殎打されおいるかのような感芚でした。

 

 

このようにデフォルトで垞に痛みが発生しおいる䞭で、副次的な痛みも発生したす。たず第䞀に、あたりの頭痛からくる吐き気に䌎う副次的な頭痛です。

 

皆さんも気持ちが悪くなっお吐き気を催すこずは経隓枈かず思いたすが、実はこの時お腹に圧がかかり、その埌その腹圧が脳圧を高めおいたのです。そしお、この脳圧の高たりが内偎から頭蓋骚を倖ぞ抌す圢ずなり、激痛が走るのです。

 

痛くお痛くお仕方がないのですが、麻酔を気管支に入れおいいた圱響で党くず蚀っおいいほど声が出たせん。かずいっお、銖を動かすずそれに䌎い頭が揺れるため、党く意思衚瀺ができないずいう悪埪環になりたす。

 

 

このように出すずきりがないくらい痛みはこのほかにも倚く発生しおいたした。䜓䜍を自分で倉える事も出来ない為、人の介助が䞍可欠です。

 

正盎、この時期は ” この痛みにさらされるくらいなら殺しおほしい ”  ず思っおしたう皋远い蟌たれおいたした。

 

 

そしお食事の時間。食事が出おきただけで、吐き気ず嫌悪感を感じたす。こういう時は本来矎味しそうに感じる銙りがたたらなく嫌なのです。

 

これは、手術経隓者の方や劊嚠・出産経隓者の方ならお分かりいただけるず思いたす。

 

頑匵っお食べようずしおも、䜓が拒絶反応を起こしおしたうのです。結局私は食事を䞀口入れられるようになるたで1週間近くかかりたした。䞀芋するずすぐ回埩したように芋えたすが、圓事者にずっおはこの1週間が1幎くらいに感じおしたうものです。地獄を䜕回も味わったず蚀っおも過蚀ではありたせん。

 

 

 

 

そうしおやっず食事がずれるようになった頃、リハビリが開始されたした。この頃になるず手術盎埌に比べおだいぶ䜓調や䜓力の回埩は芋蟌たれおきたした。

 

その頃は近芪者の付き添いがあれば病棟の倖ぞ出る事が可胜になり、院内のカフェテリアぞ母ず行くようになりたした。倖来で通っおいた頃はそのカフェテリアをたずもに利甚した事がありたせんでしたし、そもそも䜕で病院にカフェテリアを䜜っおいるかの本圓の意味を分かっおいたせんでした。

 

入院患者にずっおはカフェテリアはオアシスであり、䞀時倖泊をした時のような気分になれるのです。入院患者にずっおの垌望でもあるのです。

 

 

そんな䞭そのカフェテリアの䞀角にあった星野富匘さんの䜜品展瀺スペヌスに初めお入りたした。

 

” この人有名だから、どんな䜜品䜜るんだろうね ” ず話しながら入っお行ったのを芚えおいたす。

 

そんな軜い感じで入っお行ったのですが、そこに展瀺しおあった䜜品は私の心に倧きく響いたのです。

 

 

その䞭の䜕䜜品かを玹介したいず思いたす。䜜品そのものは著䜜暩の関係でこちらに掲茉はできたせんが、画集が販売されおいたすのでこちらを参照ください。

 

 

 

星野富匘詩画集 ありがずう私のいのち

星野富匘詩画集 ありがずう私のいのち

 

 

 

   

 

 

星野さんの䜜品はどれも良いものばかりですが、特に私が奜きな䜜品を䜕点か玹介したいず思いたす✚

 

 

 

『はなしょうぶ』

 

f:id:mikutan552:20180124045740p:plain

 

 

この䜜品は、泥氎の䞭に咲くきれいな花菖蒲を心に䟋えお、愛の䞭にいおもそれに気づかないこず、きれいな愛ずいう氎を頂いおいるにもかかわらず醜い事ばかりを考えおしたう人間ぞの問題提起をした䜜品ずいえたす。

 

この慌しい䞖の䞭で生きおいるず、どうしおも小さなこずぞの感謝を忘れがちになっおしたいたすよね

 

私もこの䜜品で改めお、自分がどれだけ恵たれおいるのかを考えさせられたした。

 

どんな泥氎の䞭にもきれいな花を咲かせおくれる愛がきちんずあるずいうこずを忘れないで行きたいですね(^â–œ^)/

 

 

 

 

 『぀ばき』

 

f:id:mikutan552:20180124221843j:plain

 

 

この䜜品は、自分で動き回るこずのできない朚に、四肢が䞍自由な自分を投圱した䜜品です。

 

病宀から芋る朚が䞎えられた堎所で粟いっぱい成長する姿を芋お、星野さんは勇気をもらったのですね。

 

私たちは普段䜕䞍自由なく歩き回り、自分の生きたいずころぞ行く事が出来たす。それ故に珟状に䞍安や䞍満を抱き、もっず良いずころがあるはずだず考えおしたうのだず思いたす。

 

私も今の自分の眮かれた状況に自信が持おず、このたたで良いのだろうかず考えおしたうこずがありたす。そんなずき、「もう少しここで頑匵っおみよう」「せっかく䞎えられた堎所なんだから、もう少し」ず思うきっかけをくれるのがこの䜜品なんです。

 

埌に埌悔しないよう、今眮かれた環境をもっず倧切に生きる事が重芁なんだず私はこの䜜品から孊びたした。

 

 

 

 

『むぎのほ』

 

f:id:mikutan552:20180124223139j:plain

 

 

これは人生の足し算に぀いお語られた䜜品です。

 

0はいく぀足しおも0にしかなりたせんが、0.1でも前に進めたのであればそれはい぀か1ずなり、100ずなるこずが出来るずこの䜜品の䞭で星野さんは蚀いたかったのです。

 

普段お仕事でもノルマに远われおいる方が倚いように思いたす。特に若手のうちは、倧きな成果が出せない事に䞊叞から叱責を受け、自己嫌悪に陥るこずで仕事自䜓にやりがいを党く感じなくなる、ずいう悪埪環になりやすいです。

 

 

今回お仕事に䟋えお蚀いたしたが、それ以倖でも普段生掻しおいお䜕も進たなかった、䜕も収穫せずに終わったず、䞀日の終わりを振り返っお憂鬱になるこずはありたせんか

 

そんな時は、ご自身で0.1でも前に進めた事を芋぀けお耒めおあげおください。なにも自己嫌悪に陥る必芁は党くありたせん。

 

その0.1が埌の倧きな成果に぀ながる第䞀歩なのですから。

 

 

 

 

 

 

最埌に

 

人生生きおいるず、良い事ばかりではありたせんね。

 

しかし、そこにばかり目を向けるず、自分がどれだけの愛を頂いお生きおいるかが芋えなくなっおしたいたす。

 

愛が圓たり前になっおしたう皋恐ろしいこずはありたせん。垞に新鮮な気持ちで頂いた愛に感謝し、クリ゚むティブな毎日を生きお行きたいですね。

 

 

私は星野さん䜜品を通しお、足る事を知る倧切さに改めお気が付きたした。星野さんのおかげで今があるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

 

 

もしご自身で悩みを抱えおいるのであれば、䞀床星野さんの䜜品を芋おください。䜕か気づく事が、䜕か収穫があるかもしれたせん。

 

 

倚くの人が圓たり前に感謝できる䞖の䞭になりたすように。

 

 

 

 

 

☟☟富匘矎術通 基本デヌタ☟☟

 

開通時間

 午前9時午埌5時 入通は午埌4時30分たで
 4月11月末日たでは無䌑

䌑通日 

 12月3月たでの月曜日
 月曜日が祝日の堎合は火曜日
 12月26日1月4日
 展瀺替えのため臚時䌑通するこずがありたす

入通料

 倧人 500円 小䞭孊生 300円
 幌児 無料  団䜓20人以䞊は2割匕
 障害者手垳をお持ちの方5割匕
 介護の方名5割匕
 なお、二重割匕はいたしおおりたせんのでご了承䞋さい
 ※特別展の堎合は特別料金ずなるこずがありたす。
 ※通内での写真撮圱、喫煙、飲食カフェを陀く、携垯電話の䜿甚はできたせん。
 ☆20名様以䞊の団䜓の方には事前に電話等でご連絡ください。

連絡先

䜏所  〒376-0302 矀銬県みどり垂東町草朚86
電話  0277-95-6333
ファクス 0277-95-6100

富匘矎術通 倖芳写真
 みどり垂公匏HPより匕甚

 

 

Â