人生の方程式

今幸せですか?

 

f:id:mikutan552:20180518092559j:plain

 

今生きていて何か幸せを感じることはできていますか?

 

何か目標はありますか?

 

 

毎日忙しい日々を送っていると、そんなこと考える余裕もなく過ぎてしまう方も多いと思います。

 

どうせ同じ事をするのであれば、少しでもクリエイティブな1日になった方が良いですよね(o^―^o)ニコ

 

私の考える人生は、挫折・再起の繰り返しだと思っています。

 

人生の節目節目で壁に当たり、悩み、苦しみ、そして壁を越え新たな世界へ入る。

 

これを繰り返すことで人間は成長していく。

 

逆に言うと、挫折の経験が無ければ本当の意味での成長はできません。

 

辛い思いをしたからこそ、人の痛みがわかり、労わってあげることが出来る。

 

優しさを手に入れるための前段階にこの挫折というプロセスがあると私は考えています。

 

そんな今まで様々な壁を乗り越えてきた皆さんへ、少しでも人生をクリエイティブにするための言葉をお送りします。

 

 

 

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

f:id:mikutan552:20180518094908j:plain

 

 

この言葉は京セラ創業者、稲森和夫氏の著書 『生き方』に著された稲森氏のポリシーです。

 

これは人生や仕事の結果は、考え・熱意・能力の3要素で出来ており、ここの軸をしっかりしておけばおのずと結果はついてくるというものです。まずこの3点について紹介します。

 

①考え (-100~+100)

 

 この考えはマイナスからプラスまであり、全体の結果を左右する重要なポイントです。

 

 ここの考えが仮にマイナスだった場合、全体の積もマイナスになってしまいます。後に説明する熱意・能力が沢山あったとしても、マイナスな考えを持っていると全体のベクトルがマイナスに向いてしまうという重要ポイントとなっています。

 

 よくプラス思考の大切さは言われていますが、このように説明されるとどれだけ重要なポジションに考え方が置かれているのかがよくわかりますね✨

 

②熱意 (0     ~+100)

 

 次に熱意です。どんなに良い考えや能力を秘めていたとしても、熱意が無ければ物事は動きませんね。

 

 何事もやる気と言われるように、この熱意も重要なのです。何をするにしても、動力は必要ですからね(⌒∇⌒)

 

③能力 (0     ~+100)

 

 最後に能力です。これも重要なポイントです。

 

 何をするにしても、やり方がわからなければ物事は迷走してしまうばかりです。

 

 やはり知識の習得をする事が前進につながるのですね。

 

私とこの考えとの出会い

 

私がこの考えに出会ったのは高校2年生の時でした。

 

その当時の倫理の授業担任の先生がアイデンティティーの授業の中で、この考えについて教えてくれたのです。

 

「この考えは社会人になってからとても役立つから、みんなも頭の片隅で良いから覚えておいてほしい」と言い、この考えについて話をしました。

 

私は、当時この話を手帳にメモしており、それから年が変わってもそれを手帳に書き残し、いつでも見られる状態にして置き、折に触れて見ていました。

 

 

そんな中3年生も終わりに近づいた私は、自身の進路について思い悩んでいました。

 

皆が進路決定していく中、私は一度決まった進路を断念せざるを得ない状況となり、急遽進路を考え直さなければならなくなったのです。

 

 

このまま自身のやりたい方向に進むべきか

 

それとも堅実な方向へ進むべきなのか

 

この二つのどちらを選択すべきか自分の中でしっかりとした結論が出ませんでした。

 

 

そんな時思い出したのが、2年次の倫理の授業の中でのこの話だったのです。

 

「そういえばこの本まだきちんと読んでなかったなー」

 

ふとそう思った私は学校帰りに書店でこの本を買いました。

 

正直この本を手にした頃は、自暴自棄になりかけていた時期でした。

 

f:id:mikutan552:20180519085226j:plain

 

自分でもこのままではいけないな、と頭ではわかっていました。

 

しかし、もうどうでもいいやと投げやりになってしまう自分を抑える事が出来なかったのです。

 

そんな自分を変えるべく私は『生き方』を読むことにしました。

 

少しでも荒廃した自身を変えるために

 

 

 

読んでからの変化

 

 私はこの本を読んで、自暴自棄になっていた自分自身を少し冷静にさせる事が出来ました。

 

次のステップに進もうと、自身を能動的にする良いきっかけをこの本がくれたのです。

 

また、社会人として働くようになってから「人生の方程式」という考え方がいかに重要かを感じるようになりました。

 

やはり、仕事する上で理不尽はつきものです。また、少しでも仕事自体をクリエイティブにするにはこの考え方が必須になります。

 

私はこの考えを以て仕事をするようになってから、仕事自体を楽しめるようになりましたし、自身のスキルアップを図ろうと常に考えるようになりました。

 

またこの本は社会人デビューする方に是非読んで頂きたい本です。

 

私も社会人デビューするタイミングでこの本を読むことが出来て本当に良かったと思っています。

 

社会人として生きて行く上でのバイブルと言っても過言ではありません。

 

毎日をクリエイティブにするために

 

 

f:id:mikutan552:20180519094814p:plain

 

クリエイティブな毎日程素晴らしいものはありません✨

 

どうせ同じ24時間なら少しでもクリエイティブな方がいいですよね!

 

そんなクリエイティブな毎日をつくるために「人生の方程式」が少しでも広まることを願っています🎶